北32条歯科クリニックの「KAIZEN」

b0191221_18521355.jpg

札幌市北区の歯科医院「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き有難うございます。
今日はハロウィンです🎃 私もお菓子もらえるかなー。
訪問診療で伺った施設で、幼稚園の子どもたちが仮装で歌とハンドベルの楽しい発表会がありました。
利用者さんも仮装を楽しんでいます。みーんな笑顔。ほほえましいですね。



こんにちは
「スタッフみんなで創り上げる歯科医院」北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

今日で10月も終わり、散りゆく秋から冬突入ですね。
さて、当院には月ごとの目標があります。

10月の目標は「KAIZEN」

改善【カイゼン】→効率の向上などを目的に行われる見直し活動
経営陣主導ではなく、現場のスタッフが中心となって知恵を出し合うこと。


10月はそれぞれがKAIZENに取り組みました~

b0191221_19040843.jpg
北32条歯科クリニックの整理整頓&収納の匠長田さんです。
100均に行き、新たなシンデレラフィットに挑戦✨
b0191221_19061268.jpg
今回着手するのは、コチラ↑
訪問診療の器具や材料など、より便利により使いやすく
スタッフみんなで相談して試して、意見を聞いて修正を繰り返しています。

改良に改良を積み重ねて、すっごく良くなりそう
見た目にも、機能的にも清潔でシステム化された収納




一方、診療室チームは
b0191221_19121338.jpg
治療をするイスのことをユニットと言います。


患者さんはユニットに座ったら、まず治療台に準備された器具や歯を削るドリル的なものを
ビクビクしながら見ているかと思います。

その治療台、もちろん患者さん毎に消毒してご案内していますが

ユニットや治療台に
薬液をこぼしてしまったり、治療に使う材料をこぼしてしまったり
どんな洗剤でも落ちない着色やシミが患者さんには不潔に見えるのでは?と

ペンキで塗装してみたところ、何ということでしょう~
まるで新品のように生まれ変わりました~♪

(^o^)/やったー

歯科衛生士さんは、職業柄細かい作業が得意で手先が器用な人ばかりです。
大小の筆を使い分け、キレイに修復してくれました。



KAIZEN~カイゼンはその仕事の内容を最もよく知る現場のスタッフ自身が知恵を出すもの。
通常業務を抱えながらのカイゼン活動は負担になるのでは?
と、思いきや「やらされる」カイゼンではないので

自分たちの仕事がより効率よく、
スタッフの誰がどの現場を担当しても困ることなく
それは、他ならない患者さんのためで
そして、次に何ができるか考え続け「もっといい歯医者をつくろう!」とアップデートし続ける精神が根付くきっかけになります。

日頃から患者さんの視点で
ドクターやスタッフ相互の良好な意思疎通がチームでのカイゼンに繋がりますね^^


☆☆合わせて読みたい関連記事★★




☆★北32条歯科クリニック★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/








トラックバックURL : http://kita32.exblog.jp/tb/27547853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kita-32 | 2017-10-31 19:50 | マネジメント | Trackback | Comments(0)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤