時間や業務の有効活用②

b0191221_13374096.jpg
札幌市北区の歯科医院「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂きありがとうございます。
こちらの付箋。院長からです。
「皆様へ 今年もチョコは中止です 院長」

当院では、バレンタインデーを昨年から廃止しています(笑)
これも効率の見直しです。
義理で渡すチョコレートにかけるエネルギーを是非本命に注いでください!
その方が、絶対効率がいいはず
仕事もプライベートも楽しくラクに過ごすために、
「何となく当たり前にしていたこと」を徹底見直ししています。


こんにちは

歯科の業務は絶対効率化できる!北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

バレンタインデーは職場において、
日頃の感謝や人間関係の円滑さを形にするプチギフトの文化ですが

男性はもらって嬉しい反面、お返しが大変とも思います。
嬉しいかもしれませんが、ガチで義理ですw

渡す女子もお返しを倍返しで期待する楽しみはありますが、チョコを用意する面倒さはちとあります。

ウチでは、義理廃止・本命のみです(笑)
皆さんの職場はどーなんでしょうか?


さて、先日の投稿で「時間や業務の効率活用①」という記事を書かせて頂きました。

↑コレです。

その後、ドクター・スタッフ全員に
今まで当たり前に過ごしていたけど、もっと効率よくできるアイデアは?

と、募集(宿題)したところ
色々出てきました。

北32条歯科クリニックのコンセプトの一つに
『スタッフが創りあげる歯科医院』ってのがあります。

いわゆる院長やドクターの意思決定が、スタッフに伝達されそれに従う管理体制ではなく

職場において資格や立場に上下はなく
スタッフ全員で相談&意思決定をして、解決していくことを心がけています。


ざっくり言うと今回の「時間や業務の効率活用」で
”バタバタと小忙しい時間を減らして、ムダな時間がない、短時間で誰でもスムーズに業務ができる、その上安定運営(利益)を保ち、高い成果でお給料も増えた!”
という状態を目指そうと思っています(笑)


いえーい
少ない労働時間で、効率を上げて
余裕時間でバレンタインデーを思いっきり楽しもう



アイデア募集の一つに「日用品を買う業務」の見直しってのがありました。

ティッシュ、トイレットペーパー、お洗濯の洗剤や柔軟剤、ハンドソープ、お掃除洗剤などなどを
買いに行く業務のネット注文化を色々比較してくれています。(事務スタッフ高橋さんが)
歯医者に直接届けてくれるのは、便利~♪


・イオンネットスーパー
・セブンアンドアイネットスーパー(オムニ7)
・ツルハグループのネットショップ
・サツドラネットショップ
・アマゾン

送料とか、注文方法が簡単なものか(誰でも簡単に短時間で←これ大事)
私がこだわっているティッシュやトイレットペーパーにネ○アの商品が取り扱っているか、ってところで決まるかな^^

患者さんにとっては「何のこっちゃ」┐(´д`)┌な記事で申し訳ありません。

患者さんも、仕事も、資格磨きも、家庭も、パートナーも、自分ひとりの時間も大切にして欲しいし
それが実現できる歯科医院でありたいです。

では、すてきな週末を・・・


★★合わせて読みたい関連記事★★

☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/







トラックバックURL : http://kita32.exblog.jp/tb/26557830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kita-32 | 2017-01-15 09:01 | マネジメント | Trackback | Comments(0)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤