院長 森山②

b0191221_20330837.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。


本日ご紹介するのは、院長森山先生です。
趣味は料理です。

『食べることのよろこび』を自分で料理して実践している院長です

毎月、患者さんへお渡しする院外通信『北32条ファミリーしんぶん』でも登場するコーナー
~料理好き院長の一口メモ~でも毎回いろんなレシピを紹介しています。

意外と(笑)好評で、
レシピを尋ねに来る患者さん、

作ってみた感想を言って下さる患者さん

患者さんとのお料理交流も楽しみの一つになっています。



私たちの年末の忘年会は、全て院長の手料理です^^

〈おしながき〉をご紹介w

1.ドライトマト、しめじ、ごぼう、ニンニク入りライス

2.王子サーモンとキュウリのカブ和え

3.豚バラ肉とゆで玉子のナンプラー

4.ローストビーフ焼きもやし乗せ

 選べるソース

 ・アボガドクリームチーズ

 ・からし醤油 ・アンチョビバター

 ・トマトワインソース ・タルタルソース

 ・バジルバター ・ショウガ醤油

5.ゆで塩豚の焼き長ネギ添え

6.カプレーゼ

7.生ホタテ、アボガドの塩豚カルパッチョ

8.ヒラメの薄切り、シマアジ、タコのお造り

9.ヒラメ、マグロの漬け

10、仙台牛温製カルパッチョ和風

11.ポーチドエッグと野菜サラダ

12.たたきゴボウのから揚げ

その他:フランスパン、スープ(和、洋)味噌汁、いちご


↑こんな感じです。
おしながきにない、サプライズメニューもあったようです。
品数多すぎて、よくわかりませんでしたwww


↓忘年会用レシピ及び料理帳がこんな感じです。
b0191221_20483246.jpg
マメです。



日頃は、訪問診療を担当しています。
患者さんやご家族の人生観に寄り添う医療を実践しています。

私たちが訪問診療でお伺いする患者さんは
要介護、もしくは要支援の状態にある高齢者がほとんどです。

皆さん、楽しみは「食べること」とおっしゃいます。

「食べる」は食欲を満たし、栄養を摂り、乾いたのどを潤し
疲れを回復してくれる日常です
楽しく語らい、幸せなひとときとなり、明日への活力です。

食べて「おいしい~」って感じるってしあわせですね。

すべての患者さんの「おいしい」を支えるお手伝いができる歯科でありたいですね。



★★合わせて読みたい関連記事★★

☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/








トラックバックURL : http://kita32.exblog.jp/tb/26553685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kita-32 | 2017-01-14 09:00 | ☆スタッフ紹介☆ | Trackback | Comments(0)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤