時間や業務の有効活用① ~定期購読~

b0191221_10524659.jpg
札幌市北区の歯科医院「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂きありがとうございます。
今月の『ファミリーしんぶん Vol64』
1月号主な記事
・歯周病の有病率
・院長のレシピ ~みかん味ローストビーフ~
・新連載 ~石川先生のカラオケ講座~
・工藤の編集後記
つか、カラオケ講座の新連載って(笑)


こんにちは。
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

お正月があけ、日常業務に戻ってきましたね。

皆さん、それぞれと新年の抱負とか目標とかあると思いますが

チーム北32条歯科クリニックでは
2017年「時間や業務の有効活用」を見直すことをまず実行!


さーて、何からはじめようかな?


患者さんへの治療・対応・医療面接などに十分な時間を確保するため

もしくは、自分の時間を確保し、仕事の充実を実現するため
雑用、雑務などに割く時間のムダ・ムラ・ムリを見直しましょう~♪


その① ~待合室の雑誌の定期購読~

当院の待合室には、数多くの雑誌のご用意はありません。

その理由は、患者さんを待たせないからです!


患者さんのお約束の時間ぴったりにご案内するよう、時間のマネジメントを徹底しています。
なので、待合室で患者さんが時間を潰すために雑誌を複数読むと言った光景は当院にはありません。

ちょびっと早めにいらした患者さんは
パラパラとめくる程度の物だけに絞っています。

唯一ある雑誌(新聞)は
「O.ton」と
「北海道新聞」です

これだけw

新聞は毎日配達して下さるので、買いに行く、買い忘れなどがありません。

が、

雑誌は、今まで発売の時期に買いに行くという業務がありました。


今年からは、わざわざ書店に行くコンビニに行く時間の節約になるし


「あー雑誌買いにいかなきゃ💦」という、
たいしたことないけれど、小さなプレッシャーからの解放


古い号の雑誌をいつまでも置いてある病院や待合室なんてがっかりします。
情報は新鮮さが命。
保管するより、新しい情報を取り入れることに労力を使いたいですよね。


雑誌によっては、定期購読の特典で割引になるプランもあり、お金の節約にもなりまーす。

このように小さい業務に追われ
何だか忙しいことが常態化になり
気持ちや表情に余裕がなくなること
(これじゃあ、患者さんがかわいそう)


自分が欲しいものやスキル、やりたい事に
十分な時間やゆとりを費やすために、
スタッフ全員で時間の有効活用を見直し意識して行動する

結果、患者さんのため・・・になる予定2017年冬。


さーて、定期購読の申し込み完了。

めっちゃ便利。

気分すっきり。

さて、次は何の業務を見直ししよーかな^^




★★合わせて読みたい関連記事★★


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/







トラックバックURL : http://kita32.exblog.jp/tb/26545992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kita-32 | 2017-01-10 18:24 | マネジメント | Trackback | Comments(0)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤