人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

いい歯医者を見抜くポイント15

いい歯医者を見抜くポイント15_b0191221_20110993.jpg
お口の健康から全身の健康づくりに♪
札幌市北区の予防のための歯科医院「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き
ありがとうございます。

次の項目にひとつでも当てはまる人は歯周病の可能性大!
□60代
□更年期だ
□糖尿病患者です
□歯ぎしりの習慣がある
□歯みがきをしない
□親が40代で入れ歯だった
□喫煙者
□歯の定期健診をしていない
□かかりつけ歯科医院がない


-------------------------------------------------------------

こんにちは
北32条歯科クリニックのどちらかと言えば熱心な方。歯科衛生士の工藤です。


2016年、今年の漢字は「金」でしたね。
おなじ「きん」でも、北32条歯科クリニックの今年の漢字は「菌」だったかもーww

歯医者はいつも目に見えない「菌」とたたかっています!

「菌」と言えば、むし歯菌や歯周病菌。
特に、歯周病の原因になる細菌は、わかっているだけでも100種類以上!!


さて、ブログ写真の本
『日本歯周病学会』+『日本臨床歯周病学会』初の公式本!


「日本人はこうしてっていく」
~専門医が教える歯周病の怖さと正しい治し方~
朝日新聞出版 定価¥720



専門家が読んでも
患者さんが読んでも
ホントにいい本だと思います。
ぜひ、みなさんに読んでもらいたい。


この本の章に
一人では歯周病から歯を守れない~歯科医といい付き合い方~

・いい歯科医を見抜くポイント15ってのがあります。(P153)



〈受診をする前〉

1通いやすい場所にある
2歯周病専門医・認定医である
3受付や電話の対応がしっかりしている
4予約制で十分な時間を取ってくれる

〈通院初期〉
5院内や機器、スタッフの身だしなみが清潔
6治療計画を説明してくれる
7自由診療(保険外診療)は見積もりを出す

〈診療開始後〉
8患者さんの質問には必ず答えてくれる
9手鏡を持たせたがる
10メインテナンスの患者さんが多い
11熱心で腕のいい歯科衛生士がいる
12自信のない治療は他の歯科医師を紹介する
13定期健診の案内がしっかりしている
14歯だけでなく全身の健康指導を行う
15しつこく禁煙をすすめる



って、書いてありました。ふむふむ。



「つか、コレってウチじゃーーーーーーーーーん」


北32条歯科クリニックは
自信たっぷりのいい歯医者ですよ<(`^´)>エッヘン

ちなみに・・・
2の認定医、専門医はいません。

15の禁煙のご提案はするけど、しつこくはありません。(笑)

それ以外は、
「コレってウチじゃーーーーーーーーーーーーーーーーん♪」




9の手鏡を持たせたがる
いい歯医者を見抜くポイント15_b0191221_20514724.jpg
毎回、持たせたがります。

いい歯医者を見抜くポイント15_b0191221_20521620.jpg
この「手鏡」は患者さん自身に口の中の状態を確認して頂くためのもの。


歯肉の色や腫れなどの具合
歯みがき指導の際、磨き残しチェックしたり
治療の経過を手鏡で確認してもらいます。

「いちいち面倒くさーい」と思われるかもしれませんが、
これは、治療に参加してほしい、課題を一緒に認識してもらいたいという
歯科医師、歯科衛生士の熱意の現れですっ


不思議なことに、治療の回数が増え、治療内容が分かってくると
患者さん自ら手鏡を持ってチェックして下さるようになり
治療に対して前向きになってくることも多いですよ


私たちは、これからも歯周病の怖さと治療の大切さを伝えていきます。
そして、歯周病になっていない人には予防の大切さ、歯を失わず健康でいるために
熱心に(時にしつこく(笑))お伝えしていきまーす。


★★合わせて読みたい関連記事★★


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/

Commented by さとっち at 2016-12-13 12:42 x
早速amazonで注文しました。
・60代に近い
・更年期だ
・歯ぎしりの習慣がある
・親が40代で入れ歯だった

ですが、「これってうち」で検診してる身としては安心してます。
届いたらじっく読んでみます。
Commented by kita-32 at 2016-12-14 10:00
> さとっちさん
コメントありがとうございます。
「予防医療」が重要課題となるこれからの日本。
ホントおすすめの一冊だと思います^^

これからも、患者さんに『いい歯医者』と認めてもらえるよう
スタッフ一同がんばりまーす。
しみる左下の4番、大丈夫ですか?
くどう
by kita-32 | 2016-12-13 09:00 | マネジメント | Trackback | Comments(2)