人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

誰だって、自分の子がむし歯になるなんてイヤだ~

誰だって、自分の子がむし歯になるなんてイヤだ~_b0191221_17572281.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

当院の歯科衛生士長田さんからの企画!
「目指せ!仕上げ磨き名人~ママのための歯みがき講座~」
12月1日(木)に記念すべき第1回目が無事終了しました~^^

講座を担当するのは、歯科衛生士長田&平井ペア。
2人とも、現在1歳児の子を育ててる真っ最中のガチママ歯科衛生士さんです。

この時期のせいか、インフルエンザになってしまいキャンセルもあったようですが
小人数で、ちんまりと内容を濃くお話しできたのではないでしょうか?
参加者さん、おチビちゃん貴重なお時間をありがとうございましたm(__)m


♥♥企画・講師を担当した長田さんからの感想♥♥

話すって難しい。伝えるって難しいって本当に感じました。

ただ、私の話でもキチンと聞いてくれて資料にも沢山書き込む参加者さんの姿を見て
がんばって資料を作った甲斐があったなぁ・・とウルっとしちゃいました。

雑誌やネットで歯やむし歯・予防に関する情報はたくさん出ているけれど、
正しく伝わっていないんだなーと感じました。
フッ素やキシリトールの役割を知ったり、仕上げ磨きのコツをお伝えできて
参加者の方が最後に、ポイントを押さえて生活していればむし歯になりづらいんですね。という
感想を頂き、伝わったんだなぁと感じることができました。

誰だって、自分の子がむし歯になるなんてイヤだ~_b0191221_18245506.jpg
♥♥歯科衛生士平井さんの感想♥♥

長田さんとお互いの子どもをモデルに練習・打ち合わせしていました。
初めての試みだったので、お母さんも大変、子ども達も飽きちゃって大変でした(笑)
ママのための歯みがき講座を通じて私たちと参加者さんの情報交換の場になり
診療では感じられない、とても良い時間になりました♪


次回開催は12月8日(木) 10:00から11:30くらい
自分の子はむし歯にしたくない。
乳幼児、幼児からできるむし歯予防の仕上げ磨きのコツ。
むし歯にしない、させない対策方法。

できるだけ、日常生活で実践できるコツを一緒に楽しく覚えてみませんか?
参加、お申込みは(担当長田)まで、お気軽にお電話下さい。



★★合わせて読みたい関連記事★★

☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  http://clinic.sapporocity.info/







by kita-32 | 2016-12-02 18:46 | 日記 | Trackback | Comments(0)