人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

尊厳に対するクレーム

尊厳に対するクレーム_b0191221_19454078.jpg
札幌市北区にある歯科医院『北32条歯科クリニック』のブログにご訪問頂きありがとうございます。
写真は当院のスタッフルーム(冬仕様)です。
こたつを2台置いています。
外来診療チーム&訪問診療チームもお昼休みはみんな仲良く一緒です。
こたつでぬくぬく温かです^^めっちゃ居心地いい~


こんにちは
北32条歯科クリニックの”ブログ係り”歯科衛生士工藤です。

札幌市内に多数ある歯医者さんの中から
当院を選んで下さる患者さんの理由の一つに「ブログを見て」という人が実は多くいらっしゃいます。
「ありがとうございます!」

どんな雰囲気の歯医者で

どんな設備があるのか

どんな先生がいて

どんな治療をしているか

どんな歯科衛生士がいるのか

なるべくリアルに患者さんに情報提供できるように努めております。


先日、本ブログにコメントを頂戴したのでご紹介させて頂きます。

>初めてコメントします。このブログを読んでいるだけで、患者さんを大切にしているのが伝わってきますね!
今、定期的に歯石取りで歯医者に通院中なんですが、コミュニケーションがとりづらい雰囲気で悩んでいて。
歯医者さんて、どこも同じようなイメージだったので(淡々としてるというか…)、こんなものかなと思って通っていたけど、このブログを読んで、こんな歯医者さんがあるんだーとびっくりしています。。こちらに変えたいかも~(>_<)


ブログという一方的な情報発信にもかかわらず
投稿している私(工藤)のことをよく知らないにもかかわらず
コメント下さる手間ひまを考えても、本当にありがたさしかありません。

貴重なご意見および温かいコメントありがとうございますm(__)m。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実は・・・
患者さんへの対応や声かけの少なさは尊厳に対するクレームとなって現れることがあります。

※クレームと言っても苦情ではありませんよ。

コミュニケーション・人間関係・トラブル・不満などの多くはこの『尊厳に対するクレーム』のように思います。

『尊厳に対するクレーム』とは
・自分が大切にされていない
・一人の大切な患者として対応してほしい


誰だってそうですよね!!

治療の順番を後回しにされた
話を聞いてくれなかった
自分が大切にしている価値観を踏みにじられた

期待する気持ちがあれば、なおさら。

患者さんが「不満」に思った、「不快」に思った、という事実を受け入れ
患者さんの発するサインを見逃さず、常に誠意をもって対応することが大事ですね。。

患者さんの期待に応えられる安心で安全な場所でありたいと
今週もスタッフ一同、元気で笑って頑張りまーす♪



★あわせて読みたい関連記事★





by kita-32 | 2016-10-24 21:52 | マネジメント | Trackback | Comments(0)