人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

平均寿命-健康寿命=?年

平均寿命-健康寿命=?年_b0191221_20294635.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの団塊Jr世代歯科衛生士工藤です。

先日、歯科の訪問診療に伺ったお部屋に書かれていた言葉

「熟すべし 老いるべからず」

誰だって、年をとっていくなんてイヤなもの。

私も、写真などで客観的に自分を見るとビックリするくらい
老化を実感することもありますwwwガーン

げ、肌たるんでるぅ・・とか

シワか?・・とか

年齢とともに、老いていくのを受け入れなきゃいけないし、

「イタい」と思われない程度に若さにはしがみついていたいし(笑) ←じゅうぶんイタい



人生の大先輩の患者さんとの会話で
単に年をとっていくんじゃなくて、熟成され、熟して人としての良さみたいな・・

年をとることが肉体的にも介護のサポートが必要でも
マイナスじゃなくて、魅力として出来たらいいですよね♪なんて話してました。

誰でもずっと心は若々しくいたいですよね!!

ねっ!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、「健康寿命」と「平均寿命」ってご存知でしょうか?

健康寿命とは、介護の必要がなく健康的に生活できる期間を示します。

要するに、介護を受けたり寝たきりになったりせず日常生活をおくれる期間のことを指します。

自分らしい、自立した”幸せな老後”と”持続可能な社会”のためと言われております。

先日、北区第1地域包括支援センターの保健師さんに伺ったところ

平成25年の発表では

平均寿命
男性80.21才

女性86.61才

健康寿命
男性71.79才

女性74.21才

とのことでした。

この”平均寿命”と”健康寿命”の差は
男性で約9年、女性で約12年


平均寿命は年々伸びる一方ですが
ガンや糖尿病といった日常生活に支障をきたすご病気をかかえたまま約10年の生活を余儀なくされるってこと。

不安を感じながら要介護状態の期間が約10年間あるってことですね・・


団塊Jr世代と先ほど紹介した私ですが

ヒトの健康寿命からみると、人生折り返しました( ;∀;)

「熟すべし 老いるべからず」でのんびり人生後半戦たのしみますか~

※熟女ではありません。



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/




by kita-32 | 2015-07-23 21:21 | 歯科訪問診療(往診) | Trackback | Comments(0)