歯医者を替えよう。と考えるとき

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こんにちは
札幌市北区北32条歯科クリニックのブログに訪問いただきありがとうございます♪


『スタッフみんなで創りあげる歯科医院』
北32条歯科クリニックのブログ担当歯科衛生士工藤です。


当院では、
常にスタッフみんなが、イキイキとやりがいを持つ仕事環境であること。
スタッフの充実感こそ、真の患者さん満足に繋がると考えています。


私たちは、患者さんにとって安心できる歯科医院でありたいと常々思ってはおりますが、


患者さんが、もっと良い歯医者さんがあれば、そちらに変えたいと思うのは
当然だと思います!!


前の歯医者さんから、当院に替えて来院された患者さんに
差し支えない範囲で理由をお伺いしたところ・・


「街ナカの歯医者さんに通っていたけど、通うのが面倒くさくなった」

「自宅の近くで通いやすかった」

「予約制だけど待たされるし、次の約束がなかなか取れなかったから」

「まだ症状が気になっているのに、もう終わりと言われた」

「何か、(治療代が)高かった」

「歯医者の前を通ってて気になっていた」

「(治療が)思ったとおりにならなかった」

意外と、拍子抜けするような理由もあったりします。



すっごいクレームがあって、歯医者を替えるなんて、なかなかありません

逆に、クレームを声に出して下さることへの勇気、パワーには
ありがたさしかありません。


小さな不満、少しの疑問が溜まって、いつのまにか来なくなる・・という方が多いのかもしれません。


歯医者替えをした患者さんに伺った理由の中でも
この不満や、疑問は”コミュニケーション”さえ取れていれば
未然に防げていたハズなのに・・と思うことばかりです。

結局、人と人

患者さんの”思ったこと””言いたかったこと”が共有したイメージになっていたのか?が、むずかしいトコロ


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いかに、患者さんの声に出していない、訴えに自分たちが気付き

患者さんにとっての”最善最良”のお手伝いができ

患者さんにとって抜群のタイミングでおもてなしができること。


担当した患者さんには、もっともっと掘り下げて見ていく必要があるなとも感じています。


患者さんに甘えてはいけない。
全力投球w

患者さんの価値観や基準となるものを理解することが重要!といつも考えています。

歯科医院の成長が
戦力になるスタッフ教育、歯科衛生士スキルアップにリンクしますようにw

今週も元気に頑張りましょう~

☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/

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by kita-32 | 2015-06-08 12:51 | 日記 | Trackback | Comments(0)