人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

歯科助手(学生) 井関②

歯科助手(学生) 井関②_b0191221_16114473.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

当院スタッフ、歯科助手の井関さん。
現在、歯科衛生士専門学校に通う2年生。
※お勉強中ではあるものの、歯科衛生士のライセンスがないので
歯科助手としてのアルバイトスタイルで勤務。

札幌市内の歯科医院にて臨床実習の真っ最中。

緊張や無力で萎縮し
普段のように振る舞えない
スタッフ間の空気を読むことを学習し
「理不尽」しか感じない2年生の臨床実習(笑)

この臨床実習において、自分の「歯科衛生士観」が育ち
誰もが、挫折・苦労を経験します。

みーんな、経験して”歯科衛生士”になっているのだよ(笑)

井関さんは感性豊か、一生懸命患者さんの診療サポートを考えている姿に関心ことも度々。
そんな未来の歯科衛生士を温かく受け入れ、学べる環境を整えるのは私たちの役割だと考えています

歯科衛生士の喜び、楽しさ、達成感をたくさん味わってもらいたいデス☆

♦♥♦―――――♦♥♦

この時期、一番悩む「患者さんへの声かけ」

信頼と好感を高めるコミュニケーションスキルの一つです。

正解が無いから、難しと悩むことも多いはず。

一方的に自分の思いや考えを伝えるだけの声かけではなく、
“患者さんと共に”というスタンスで言葉を選ぶことが大切。

声かけだけがアシスタントではないと思いますが
患者さんが気持ちを表現できる安全な場であること
安心できる環境をつくることが大切なのだと感じます。

知識や技術だけではなく、患者さんの事を思いやる優しさが必要ですね。

患者さんの価値観が理解できれば
”患者さんと共に”を体感できるようになり
自然な声かけができるようになるさ~

常に笑顔を心がけ、患者さんやご家族に、
そして一緒に働く仲間にも優しい態度で接していれば、
「ありがとう」や「お互いさま」という反応を返してくれますヽ(´▽`)/サンキュー

患者さんの思いを読み取るセンスを磨いて下さい☆


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2015-01-31 16:18 | ☆スタッフ紹介☆ | Trackback | Comments(0)