患者さんのことをよく知ること。

こんにちは。
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です♫

北32条歯科クリニックでは

歯医者に来院する患者さんの緊張をほぐし

患者さんとの会話のキャッチボールの中から

リラックスできる雰囲気作りを大切にしておりますヽ(・∀・)ノ

そして、患者さんの話に耳を傾ける事・・・。



特に、初めていらっしゃる患者さんは
ご予約の連絡を頂いていても、不安や警戒がゼロなんて人いません。

だって、歯医者だもん(笑)


患者さんの警戒や注意をいち早く取り除き、安心していただけるためには、

私たちスタッフが何を行うかというより、患者さんの心情を読み解くことが必要です。


先日、当院スタッフ研修で

『大通公園カウンセリングルーム』の澤田先生による

”歯科クリニックにおけるカウンセリング・マインドを用いた患者対応”を勉強してきました!!

URLhttp://www.odori-counseling.com/

人間関係を大事にする姿勢、話し手の立場になって耳を傾けること


自分が患者さんになったときにどう感じるかを

治療内容の相談や、待合室での会話などを

思い出しながらのロープレ。
b0191221_1131876.jpg



患者さんに合わせた説明を行うためには、
患者さんのことをよく知ることからでした・・・。


そして、今回の研修で大きく気づいたこと

『自分の心理特性を理解する』

”意識の自分”と、ほんの少し垣間見た”無意識の自分”

自分の考え方のクセ、一緒に働くスタッフ同士の考え方のクセが

それぞれ違っていたこと。

どの考え方も正解がなく、
自分自身でも把握しきれてなかったことがクリアになってみんなスッキリ☆


私たちスタッフ自身が苦手としているところや解決方法も見えてきた気がします。



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
トラックバックURL : http://kita32.exblog.jp/tb/21497473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kita-32 | 2013-11-20 11:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)