人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

知識欲を高める

こんにちは。
暑いですねーぇ。夏を満喫していますか?

こまめに水分補給して
脱水や熱中症には十分注意したいものです。

改めて、北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

先日、当院の歯科衛生士4人で
【内山茂先生と山本浩正先生に学ぶ】

エキサイティング・ぺリオ~本気のキュア・本気のケア~

という、セミナーに参加してまいりました。
知識欲を高める_b0191221_1742267.jpg


歯周病やメンテナンスに関する 超がつく有名な先生たちのセミナーとあって
会場にいる受講者のほとんどが歯科衛生士ww!!!


歯を予防する・・・というより
1本1本の歯に大切に寄り添う”スペシャリスト”の集まりで

その空気感や、会場の一体感すら

こじんまりと日頃、診療室で勤めている私たちにとって、

とてもいい刺激となったのは言うまでもありません。



こじんまりと働く歯科衛生士たちに、圧倒的なモチベーションを促し

技術向上意欲と知識欲をかきたて

満たしていくのは、さすがっ!!!の一言。

歯科衛生士のこと
歯科衛生士の気持ち
歯科衛生士の立場
歯科衛生士の役割り

ぜーんぶ、わかってくれている!!
と、いうことに引き込まれるセミナーでした。


それは、最終的に

・患者さんが得をする治療
・患者さんが損をしない治療

やっぱり、患者さんありきの発想です。


歯科衛生士は技術だけでなく、

患者さんの大事な歯のアドバイザーであり、提案者でもあります。




今後も
  
経験を活かし

スキルを活かし

患者さん個人個人の経年経過のデータを活かし

メンテナンスの技術だけじゃなく
患者さんに提案できるスペシャリストになると

歯科衛生士の仕事が一味も二味も違ったものになりそうです♪♪


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2013-07-23 17:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)