人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

臨床実習レポ ⑤

こんにちは。
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

人前で話すことって、すっごく緊張しますよね。
やっぱり苦手だし、むしろ苦痛ww

1対1だと、平気なのに
たとえ大勢じゃなくても、人前でちょっと話すだけでも

頭は真っ白
顔が赤くなってるのがわかるくらい
声はブルブル
手足はガクガク

こんな私でもムダに仕事のキャリアの厚み(←年数だけw)がでてくると、
避けて通れないことが多い・・・
この”人前で話す”こと。


本日も「すこやか倶楽部」にて口腔ケア教室の開催。

よーし!
実習生の学生サンも連れてってあげよう~↑↑↑

診療現場とは違った緊張感(笑)
聞き手の”反応”を受け取るという、大事なお勉強ですッッ

歯科衛生士は、お口の疾患の予防の専門家!!!
明るく、わかりやすく、自信を持って
説得力がなければ、意味がありません・・・

↓ ↓ 鉄東会館
臨床実習レポ ⑤_b0191221_2049726.jpg


学生サンにも、ムチャぶりのブラッシング指導w


やったことがないから、自分にはできない・・・と思うのか

やったことないけど、自分ならできる!・・・と思えるのか

普段からの経験値で予測できる想像力で差がでるようです。


さらには、準備をすればするほど、自分自身が安心するように思います。

「リラックスして~、自分らしく」

私も、毎回自分に言い聞かせています(笑)

学生サンしかり
新人サンしかり

センパイのムチャぶりにも、苦しみながら成長しようとする姿は
とっても誇らしく清々しいものです。

大丈夫!!失敗しても想定内(笑)
ムチャぶりの責任は私にありますからーーー↑↑↑


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2013-06-14 20:22 | 臨床実習レポ | Trackback | Comments(0)