人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

臨床実習レポ ①

こんにちは。
北32条歯科クリニックのブログ担当、歯科衛生士の工藤です。

ブログ投稿の際・・・

SNSやFBも同じかもですが
ネタや写真、文章のわかりやすさ、情報の質に気を遣います。
※これでも一応、気を遣ってますww

コレも、アレも!
と、ネタはあるのですが

私の国語力の低さで、ボツになった未投稿ブログがいっぱいあります(笑)
実際、文章にして発信するのってなかなか難しいもんですねー。

・・・(>_<)チーン


さて、本日は学生サンの臨床実習の様子です☆☆♪

臨床実習レポ ①_b0191221_2224344.jpg


診療補助における基礎を確認しつつ
患者さんがストレスなく、スムーズに診療がすすむこと

他のスタッフとチームで仕事ができることに密着した”診療補助”を学んでいただいております^^


衛生士スタッフがマンツーマンでモリモリ盛りだくさんの実習ですょ。



毎日、実習前に必ず『今日の目標』を聞いています。


目標を決めることによって、”やるべきこと”がはっきりします。
学生サンにも『考える力』を育てると同時に


私たち指導者にも、具体的な行動や、考える機会ができ、相互理解の材料になります。


こーやって
一日の実習を振り返ったり、レポートにしたり
またそれを評価したりと
人に伝える文章のポイントで、国語力の必要性をヒシヒシと感じております(>_<)



今回の学生サン
大学卒で、手に職をと専門学校に入学。

少しだけ、大人学生ですが
とっても、しっかりしていて、センスもあります↑↑↑

かわいい笑顔で、自信をもって、前進していきましょーーーー♪♪


前向きな学生サンに「ありがとう!!!」
☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2013-04-20 22:57 | 臨床実習レポ | Trackback | Comments(0)