人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

院長森山の「奥様ここでもう一品」 Vol.2

こんにちは。
北32条歯科クリニックの衛生士工藤です。

春の日差しは感じられますが、まーた雪積もっちゃいましたねー^^


朝から、クリニック前の雪かき担当で、
雪をなげる(捨てる)場所がもう無く、高く高く積み上げ

既に腕が上がらず
名実ともに首もまわりません・・・ww

お茶飲んで、休憩ちうでございます。


さて、好評をいただいております、当院院長の「奥様ここでここでもう一品!!」

本日の献立は、~えびと長芋の塩麹煮~です。

院長森山の「奥様ここでもう一品」 Vol.2_b0191221_1112616.jpg


☆材料:二人分☆

えび 6尾 
長芋300g 
さやいんげん 6本
塩麹 大さじ2杯 
酒 大さじ1杯 
生姜 薄切り4~5枚 
水とき片栗粉 小さじ1杯
(A)酒、塩 少々、片栗粉少々、ニンニク粉末、こしょう少々


★作り方★
① えびは殻をむき、背ワタを取るこれに(A)をふってからめる。


② 長芋は皮をむき1cmの厚さに輪切りする。さやいんげんは、色よくゆでて長さを3等分する。


③ 鍋に油としょうがを入れ中火にかけ香りがでたらえびを入れ、赤味がでたら長芋を入れ少々焦がすように炒め合わせる。えびが全て赤くなったら水100ccを加え煮立ったら塩麹を加え2~3分煮る。


④ 最後にさやいんげんを加えて混ぜる。
再び煮立ったら水とき片栗粉を回し入れトロミをつける。


この料理は、加熱しすぎないのがコツだそうです。


「うんまーい^^」
エビのお出汁が、食欲をそそりますっ↑↑↑

先生、スタッフからも、アンコールの声が鳴りやみません(笑)
来月の”北32条歯科ファミリーしんぶん”にもレシピ載せようーーっと


↓ ↓ 最近、院長パンも焼きはじめました(笑)
☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2013-02-26 11:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)