札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ 

女っぷりの上がる”1本義歯”のススメ。

こんにちは。
ハッピーバレンタイン☆
毎度、北32条歯科クリニックの衛生士工藤でございます。

真冬の勝負!!バレンタインデイ2013。
北32条歯科クリニックは、女子のキレイの加速を応援しております(笑)

さて、本日は女っぷりの上がる”1本義歯”です。

義歯 = 「えーーー入れ歯(>_<)」なんて
ネガティブなイメージはありませんか?

何を隠そう、歯科衛生士である私も1本義歯装着派です。
なにも不自由なく使っております。
b0191221_19571690.jpg

↑ こんなかんじー。


おしゃれ女子も始めている、きちんと1本義歯♪
b0191221_2034012.jpg

あら、かわいらしい。

歯を1本抜いたとき・・

ブリッジという選択をされる患者さんも多くいらしゃいますが、

両隣りの歯がそれぞれ健康な(1度も削ったことのない天然歯)の場合!

私はそんな場合には1本入れ歯(1本義歯)による治療をオススメしています^^♪

この1本入れ歯の
オススメポイントは両隣りの歯にバネを掛けるだけなので健康な歯を全く削らなくてもすむことです。


噛み合わせバランスにも変化なく
両隣りの歯には負担がほとんどかかりません。
清掃も、とっても楽ちんです♪


残念ながら、一生持つという保障はありませんが、
リーズナブルで目立たない&機能的な1本義歯の魅力をおススメしておりますっ↑↑↑

歯周病の心配が無く、さらに日常の歯ブラシを頑張れているのであれば、
自費のバネのない1本義歯(ノンクラスプデンチャー)を使ってみても良いかもしれません。

お値段は、お気軽にお問合せ下さい。
歯の部位や、設計、色など相談して
患者さんお一人お一人に、見積書をお渡ししております。

その上で、保険の範囲で作るか?
ノンクラスプデンチャーのナチュラルデンチャーにするか?
ご提案いたします。

上記の患者さんも、将来、お金に余裕ができたらインプラントにするかも?とのこと。

働く女子は、洋服、メイク、美容、デートにお金を使うことがいっぱいです(笑)
歯にたくさんお金をかけられないので、
ナチュラルデンチャーで、きちんと美しき女子へ!!



↓ ↓定番から進化系まで。1本義歯チョイブーム
☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2013-02-14 20:20 | 日記 | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://kita32.exblog.jp/tb/19996898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2013-06-26 17:33 x
一本義歯、で検索してこちらにきました。
実は、左上の奥から2番目を抜歯予定です…

20代なのですが、
大学の歯医者さんからは義歯はすすめない、噛めない、
一生をかんがえるならブリッジといわれました。
(ベストはインプラント)
でも、どうしても健康な歯をけずるのはいやで…

一本義歯ってそんなにダメなものなのでしょうか(-.-)

こうしてつけてらっしゃる方がいることと知り、
とても興味があります。
Commented by kita-32 at 2013-06-28 22:21
心サマ♪
はじめまして。北32条歯科クリニックの工藤です。
コメントありがとうございます。

写真アップをご覧のとおり、私も1本義歯です(笑)
ブリッジか?義歯か?とよく質問を受けます。

それぞれメリット&デメリットはありますが
欠損している両隣の歯が健康な歯だったら
削りたくない!!!って思いますよね。私もです。
インプラントは予算的にも想定外だったので
まずは、義歯を挑戦してみました。
※削ってしまったら元にはもどらないので・・・

上記の患者さんや私もそうですが
”本気入れ歯”です。
何不自由なく、毎日普通に装着しています。
担当する歯科技工士サンに聞いたところ
噛み合わせのバランスと設計がポイントだそうです。

使い勝手が良くないと、”噛めない”義歯になってしまうんだとか・・
・両隣の歯にバネをかけるだけ
・健康な歯は削らない
・両隣の歯にほとんど負担がかからない
・取り外し自由で、バネの力も弱い
これが、1本義歯のメリットとお伝えしています♪
Commented by とも at 2014-03-23 22:11 x
1本義歯、で検索してこちらに辿り着きました。
私も心さんと同じで、左上の奥から2番目(親知らずは抜歯済)を抜歯する可能性があり、初めて永久歯を失うことに直面し、毎日悩んでいます…。

両隣の歯が健康なのでブリッジには抵抗があり、インプラントも不安が残り、バネのない1本義歯(スマイルデンチャー?)を考えていますが、歯科では何故か薦められません。でも、実際に歯科衛生士さんが1本義歯を選択されていると知り、勇気が出ました!

バネのない1本義歯をずっと続けるとして(歯茎が痩せるでしょうから、装置は定期的に作り替える前提で)、そのデメリットは何でしょうか?例えば周りや噛み合わせる歯に与える影響とか…。

メリットデメリットをしっかり知った上で考えたいと思います。お返事いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
Commented by kita-32 at 2014-03-24 16:38
とも様★
コメントありがとうございます。
ブリッジを選択するのも、インプラントを選択するのも、1本義歯を選択するのも患者さんそれぞれのニーズと価値観ですよ^^

私も1本義歯を使い続けていますが
今のところ作り替えはしていません。半年に一度の調整、メンテナンスはしています。

デメリットは、紛失しやすいこと(笑)
外した時に、あちこちに置いておくと無くしてしまいます。
※特にクリアで作ったので・・・

外しっぱなし期間が長期化すると、両隣の歯が多少動いてしまうので
しっくりくるように調整してもらってください。

その他にデメリットがあるか担当技工士さんに聞いているところです
回答が出しだい、またコメントしますね
工藤
Commented by とも at 2014-03-24 22:27 x
早速のお返事有難うございます!
調整とメンテナンス、どの選択をしても欠かさずにやらなきゃいけませんね!
何より、今回の抜歯は、15年ほど前に治療済の銀歯の根っこが膿んだのがきっかけなので(涙)、他の歯は失わずに済むようにこれからは検診もしっかり受けようと思います!

今、30代半ばなので、この先数十年使うだろうことを考えるとデメリットも知っておきたくて(そもそも義歯の長期利用のデメリット自体がなかなか見つかりません…)。

早速お調べいただき本当に有難うございます。お返事お待ちしてます!
Commented by kita-32 at 2014-03-27 20:00
ともさま★
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
3月27日のブログにて、担当歯科技工士さんの回答を掲載しております。長文ですが、確認お願いいたします。
何かのお役に立てればいいのですが、
また、何でも遠慮なく聞いて下さいね
工藤
Commented by chi~ at 2016-01-20 18:07 x
はじめまして!一本義歯検討中ですが、写真にある二つのタイプはそれぞれおいくらでできるのでしょうか?
Commented by kita-32 at 2016-01-21 18:50
chi~様
はじめまして^^コメントありがとうございます。
上記のノンクラスプデンチャーは自費で
①のクリアのは56,000円に消費税
②のピンクのは54,900円に消費税
おひとりおひとりに歯科医師と技工士さんの設計を元に見積書を作成しますよ。
北32条歯科クリニック
Commented by chi~ at 2016-01-22 14:55 x
お返事ありがとうございます。今悩んでまして…右上5番欠損で456のブリッジ使用中です。4番が痛んでるので外して治療した後4番を白にすると10万前後になりますよね。なので4番、6番を単独保険内で冠を作り、5番を一本義歯にしたいなと思ってます。こういう選択もありですよね?何かいい方法はないものでしょうか
Commented by ぱんだ at 2016-01-23 16:52 x
一本義歯で検索して辿り着きました。
他院で左上4番を抜歯・治療中です。
方隣は20年以上前に抜髄済、もう方隣は健康な歯です。他院ではブリッジにすると健全な歯を削るデメリットと無髄歯が折れる可能性が高いこと、他にも無髄歯が多いので先を見据えても一本義歯を勧められています。
妊娠を希望しているため、今はインプラントを考えていません。
一本義歯で検索すると、義歯もブリッジ同様隣在歯に負担がかかることや、清掃が難しく虫歯や歯周病になりやすいと知り、悩んでいます。
義歯装着時の口臭や口元にシワが寄るなども気になるし…。

あまり隣在歯に負担がかかるなら、ブリッジの方が手入れもラクで長持ちするのでは…と迷っています(自費義歯の寿命は2〜3年と聞いたので)

一本義歯はそんなに隣在歯に負担がかかって、メンテナンスも大変なのでしょうか?
調べれば調べるほど、悩みはつきません(笑)
Commented by kita-32 at 2016-01-24 20:11
chi~様★②
なるほど、chi~様が悩む気持ちは当然ですね。4番を保険で白く(CAD/CAM冠)にして、6番は銀歯で装着、5番を1本義歯で・・実際お口の中を見ていないので何とも言えませんが、アリだと思います。保険で1本義歯を作製する場合、4番に金属のバネが見えてしまうかもしれませんね。4番ってニコっと笑うと結構銀歯も目立ちますもんね。
ぜひ、担当医の先生と納得いく相談をして下さい。
北32条歯科クリニック
Commented by kita-32 at 2016-01-24 20:20
ぱんだ様
はじめまして。コメントありがとうございます。
担当の先生がおっしゃる通り、ぱんださんの口腔内の状況では1本義歯がベストとの診断だったのでしょう。
義歯装着していれば、口元のシワはそれほど影響ないかと思います。
抜いたまま放置している方がシワや口元の顔つきが変わってしまうことが多いように感じます。
私も1本義歯を使っていますが、着脱して清掃できる分、ブリッジより義歯の方が断然清掃は楽ちんですよ。
ぱんださんが悩むお気持ち、ライフスタイルを考えると当然のことと思います。無髄歯が折れるということは決して珍しいことではありません。どうか、担当の先生と納得のいくベストな治療方法を相談して、ぱんださんの悩みが解決できることをお祈り申し上げます??
北32条歯科クリニック
Commented by tay at 2016-08-27 14:00 x
こんにちは、はじめまして…
1本義歯を探しいて辿り着きました^ ^
先日、歯が微妙に痛む?にて近所の歯医者さんに伺いますと歯周病に抜歯宣告を受けました( ; ; )
抜歯せずに治療を…と思い 専門医にて診察を受けましたがやはり… コレは抜歯と言われまして有無を言う間も無く抜歯されてしまいました_| ̄|○
後々に歯医者様にも色々な見解がある様で歯石除去にて抜歯せずに死守できる事も解り
現在は抜歯せずにメンテナンスを施して頂ける歯医者様に通っています
しかし、上顎5番わ抜歯されてしまった所に1本義歯を考えています。
関西在住ではございますが… 札幌まで伺いますと義歯の製作はして頂けますでしょうか?
突然のご質問でごめんなさい。
宜しくお願い致します。
Commented by kita-32 at 2016-09-01 20:10
tayさま
コメントありがとうございます。
当ブログを担当しております、工藤です。
まずは、1本抜歯とのこと…大変でしたね

実際にお口の中を拝見していないので
詳しくはわかりませんが
現在通院されている担当医は抜歯後の治療はどのような見解なのでしょうか?
ここのコメント欄では書きにくいと思いますので、当院のメールに送信していただいてもかまいません。

メール kita-32@excite.co.jp

両隣の歯の歯周病の進行常態によって
1本義歯の適応かどうかの診断になりそうです。プライバシーな内容でもありますのでお手数ですがメールいただけるとありがたいです。工藤
Commented by ちか at 2016-10-18 22:44 x
こんにちは。一本義歯の検索でこちらにたどり着きました。
右二番の一本義歯って可能ですか?クリアだと目立ちにくいですね。
Commented by kita-32 at 2016-10-19 08:53
> ちかさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
当院の患者さんで、前歯1番、2番を1本義歯(クリア)で対応している人もいますよ。
お口の中、歯並び・かみ合わせなど見てみないと何とも言えませんが、対応可能なことが多いです。
北32条歯科 工藤
Commented by ちか at 2016-10-19 10:18 x
昨日二人の歯科医に相談しました。一方は断然インプラント、一方はブリッジ、スマイルデンチャーを勧められました。私の中でブリッジは論外、スマイルデンチャーは耐久性に疑問がある。一年しかもたないとも言うし食べるとき義歯だといちいちはずさなければならないとも聞きました。
いずれインプラントにするとしても、今すぐのインプラントには抵抗がある。インプラントを施術してもらうクリニックは吟味したい。年内をしのぐため右上二番の義歯を考えております。そちらでのノンクラスプデンチャーの患者様はどんな感じなのでしょうか。しのぐだけなら保険内で済ますべきなのでしょうか。
そちらを予約してとも思いましたが、お話にばかりに時間をとられてはと思い相談させていただきました。
Commented by kita-32 at 2016-10-19 21:38
>ちかさん
なるほど…。
将来的にインプラントを検討するなら…なおさらブリッジはなしですね。

もし、当院で予約が可能でしたら一度相談にいらっしゃいませんか?
全ての患者さんに対してやっているのですが、
ちかさんのお口の状態の型とりをさせていただき、技工士さんからの設計&見積り(無料)をお渡しします。
その見積りを見た上で決めて頂いて構いません。

耐久性
保険と保険外の違い
価格
両隣の歯の状態
通院回数
他の患者さんの感想
それぞれ時間をとってお話し伺います。

ちかさんの納得のいく治療法のお手伝いができれば…と思っています。
工藤
Commented by まき at 2017-03-17 19:45 x
コメント失礼します。
先天性永久歯欠損の乳歯の虫歯を治療して銀歯をかぶせていました。しかし、乳歯が折れてしまい、もう被せるほど歯が残っていなかったため今日抜歯しました。
まだ21歳なので、インプラントを考えてはいるのですが、社会人になってから自分でお金を貯めてからにしようと思っています。
両隣の歯は綺麗だから削るのはもったいないと言われたので、今のところ部分入れ歯を考えています。
こちらの記事になっている義歯は保険適用のものですか??
また、保険適用外でもおすすめがあったら教えていただきたいです。
Commented by kita-32 at 2017-03-19 11:19
> まきさん
コメントありがとうございます。
永久歯の先天性欠損のため大切な乳歯だったのに・・残念でしたね。
当院の歯科衛生士スタッフも同じく、永久歯の先天性欠損で乳歯を使っていましたが、やはり抜歯になり1本義歯(保険)でしばらく生活していましたが、大人になりお金をためてからインプラントにしています。
保険でも保険外でも作製することができます。
保険の場合、両隣の歯にかけるバネが金属で”見た目が気になる”という患者さんには保険外でのお見積りをお渡しし、バネが目立たない”ナチュラルデンチャー”で作製することもあります。
ちなみに、本ブログの写真はバネが金属ではい(ノンクラスプ)なので保険外です。私の義歯です。
まきさんのお口の中を見ていないので何ともお答え難しいのですが
まずは、歯の型取りをして石膏模型にしたうえで、先生と歯科技工士さんによる入れ歯の設計ができます。その際、《保険ではこんな形でいくら》《保険外ではこんな形でいくら》という見積もりができます。それから患者さんは保険で作るか、保険外で作るか検討してもらっています。
いかがでしょうか? くどう。
Commented by もり at 2017-03-31 01:56 x
一本義歯を検索してブログを拝見しました。
工藤様 はじめまして。

神経のない歯の根に問題があり、抜歯することになりました。
下奥歯の後ろから2番目です。
正直30代になったばかりなのに入れ歯かぁと色々考えていたところ工藤さんのブログを見て少し気持ちが楽になりました。
ネットで検索しても書いてあることが本当にバラバラなのでさらに考え込むことになるのでもうしていません。

そこでひとつご教授をお願いします、
義歯だと噛む力が30%ほどと書いてあったのですが
食事で何か不便だなぁと感じられたことはありますか?

1本失いますがこれがきっかけで他の歯をさらに大切にしようと思いました。このブログを読んで本当に救われました。工藤さんありがとうございます
Commented by kita-32 at 2017-04-02 09:49
もりさま
はじめまして。工藤です。
コメントありがとうございます。

少しでももりさんのお役に立てていたら嬉しく思います。
まず噛む力が30%の件
正直、入れ歯側より、自分の天然歯側の方が使いやすいです。
食べ物の噛み応え(かたい・柔らかい)が直接感じられる
食べ物の温度(温かい・あつい・つめたい)が直接感じられる
食べ物の美味しさ、風味は自分の天然の歯にはかないません。

私も欠損しているのは1本なのですが、噛み力だけを比べたらそれほど不便は感じません。何でも食べられます。
が・・
食事を美味しく感じる力、使いやすさ、繊細な動きはやはり天然の歯にはかなわないというのが本音です。

両隣の歯を削ってブリッジにした患者さんは右でも左でも、それほど差は感じないよ。と伺ったことはありますが
これも個人的な感じ方によって違うのかなーとも思っています。
天然の健康な歯を削るのには躊躇しますよね・・

今回の件で、1本の歯の価値に気付いて頂き、さらにコメントして下さったもりさんのお気持ちが何よりうれしいです。
たかが1本、されど1本ですが、とても悩まれるのは当然です。

こちらこそ、もりさんのコメントに、歯を失うことに悩む患者さんに寄り添った診療を心がけていきたいと思いました。ありがとうございます。くどう
Commented by もり at 2017-04-02 21:38 x
工藤様 こんばんは。
お忙しい中お返事下さり感謝しております。
ありがとうございます。
なるほど、そうですか。やはり天然にはかなわないのですね。
歯を残すことばかり考えていましたが無理に歯を残す事を考えるよりいかに残りのはを残すことを考えようと思えたのは工藤さんのブログのおかげです。
ありがとうございます。
工藤さんは将来インプラントにされるお考えなどありますか? 
インプラントは天然に変わるものと考えてもいいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳有りません。
Commented by kita-32 at 2017-04-03 10:02
> もりさん
私の場合、右下4番と3番の間に1歯分の隙間が生まれつきあり、実際は歯を抜いていません。
でも笑ったり、話したりすると”歯抜け”に見えるので1本義歯で隠して(笑)います。
どちらかと言うと”見た目”や審美目的でエステティック的と表現したらいいかと思います。
将来インプラントは考えていません。理由はそこまで”噛む”目的の場所ではないからです。
当院のスタッフに左下5番をインプラントにしている衛生士がいます。
1本義歯のあと、インプラントにチェンジしていました。
何でも噛めるけれど、歯根膜という天然の特有の組織を有していない分、噛み応えや風味はやっぱり天然歯にはかなわないなーと言っています。(衛生士長田)
インプラントもとっても便利で快適な治療法の一つだと思います。くどう
Commented by もり at 2017-04-03 21:17 x
工藤様 こんばんは。
お返事下さりありがとうございます。

なるほど、そういう目的だったのですね。
よくわかりました。
そして衛生士さんへ聞いて下さりありがとうございます。
来月頭に抜歯の予定です。
このブログで色々考える事ができました。
気持ちが楽になったのも工藤さんのおかげです。
またブログ拝見させていただきます。
工藤さんに全ての善きことが雪崩のごとく起きます様に。


札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪
by 札幌の歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
画像一覧

[北32条歯科クリニック]診療日

●月曜日 9:00-20:00
●火曜日 9:00-17:00
●水曜日 9:00-20:00
●木曜日 9:00-17:00
●金曜日 9:00-20:00
●土曜日 9:00-13:00

なお、訪問診療は毎日対応しています。

☆ホームページはこちら
  ↓↓↓↓↓
URL http://clinic.sapporocity.info/

☆ケータイからはこちら
  ↓↓↓↓↓


最新のコメント

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな