人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

認知症サポーター★オレンジリング

おはようございます。
北32条歯科クリニックの衛生士工藤です。
今年も残すところ、あと少し・・・

年末も張り切ってがんばりましょ^^♪


当院のポジティブ担当の衛生士室さんの投稿です★

*********************
11/7に行われた
第1回ケアセンター栄町「在宅介護」講習会~早く見つけよう認知症~
医療法人 禎心会 徳田禎久先生の講習会に参加してきました。

私の祖父母が認知症だったこともあり
原因と予防が知りたいと思ったのがきっかけです。

☆認知症とは・・・?
・いろいろな原因で脳の細胞が死んでしまったり
働きが悪くなったため、さまざまな障害が起こり
生活するうえで支障が出ている状態を言います。

認知症を早く見つけ、治療を受けることで
本人がその後の人生をどのように生きるか考え、行動することができる。
と、おっしゃっていたのが印象的です。


現在では治療薬が4種類になり
色々な症状に合わせて進行を遅らせる対応ができるようになったそうです。


★予防方法★
①運動習慣 → 週3回以上(1日1.5kmの歩行)
②知的習慣 → 読書、将棋、ゲームなど
③食生活  → 色物野菜、果物、豆類、ポリフェノール


今回、私は2時間の講習をうけて『認知症サポーター』になりました!!!
“何か”特別な事をするのではありません。
認知症を正しく理解した。認知症の“応援者”です。
地域の中で「温かい目で見守る」ことからはじめてみようと思います。
認知症に優しいまちづくりの第一歩から・・

---------------------------------------------
再び工藤です。

全国的に、認知症の人と家族への応援者である
「認知症サポーター」を全国で100万人養成し、
認知症になっても安心して暮らせるまちを目指しているそうです。

認知症サポーター★オレンジリング_b0191221_954016.jpg


認知症サポーターには認知症を支援する「目印」として、
ブレスレット(オレンジリング)がもらえます。
この「オレンジリング」が連繋の「印」になるんですね~

現在、85歳以上の高齢者の約50%が認知症と
言われています。(※65歳以上は15人に1人)

☆次回の認知症サポーター養成講習会は
H25年2月の予定と聞きました。
興味のある方は、室さんまで声をかけて下さいネ♪




☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2012-12-12 09:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)