人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

手に職

こんにちは。

成人の日でございます。
うかうかしてたら2度目の成人式が迫っている、北32条歯科クリニックの工藤です。ヒィー

新成人の皆様おめでとうございます。
同級生の美容師の友だちが、新成人ヘアスタイル作りで忙しそうでした。

美容師さん、歯科衛生士さん、などなど・・・・・
いわゆる『手に職』系ですが

先日、患者さん(女性30代主婦?)から
「手に職があるのって羨ましいです…」と言われました。

「いえいえ、ご結婚されてる方が十分うらやましいですけど…」


成人の日を伝えるニュースでも
これから社会に出てくる新成人たちは
経済の不安・少子高齢化・年金・放射性物質汚染問題と
不安を煽る要素が大きいとか・・がんばれ~~新成人!!!★


新成人じゃなくっても
経済不安の真っ只中

特に女性は結婚・出産を境に”働き方”って考えてしまうもの。

普段、、あまり気にもしない自分の『手に職』

ネットで検索したところ『女性の手に職』の魅力

★第1位→「結婚しても働けそうだから」

フムフム。確かに私の同級生(衛生士学校の)は、出産後もだいたい衛生士としてパートや正社員でお仕事しているコが多い!!!
手っ取り早いんだな。きっと。この仕事しか知らんし。


★第2位→「自分の仕事が作品として残るから」

フムフム。これは、きっとデザイナーやクリエイティブ系ですね。
医療系では、作品という概念ないもんね(笑)
わたしも、憧れます。自分のペースで、存在価値みたいなものが表現できればなおさら。


★第3位→「資格や技術が活かせる」

フムフム。資格があれば、給料も上がるだろうし、転職にも有利かも。
ちなみに求人誌でも”歯科衛生士”の求人がないってないかも。
多少ブランクあっても社会復帰しやすいのかなぁー。



先ほどの患者さんは、手に職のある女性は”バリバリ”働いているように見えると、おっしゃってました。

隣の芝生は何ちゃらかんちゃらなので、素直に受け取っていいのか・・笑

まあ、せっかく持っているライセンスなので
もっともっと「職人」になれるようがんばりますっっ




☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療 いろいろ
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2012-01-09 20:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)