人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

おやしらず

こんにちは。

先日、中学3年生の患者さんとの世間話で

「え・・”おやしらず?”って言葉聞いたことない。何の話ですか?」

と、言われ 毎日がジェネレーションギャップの
北32条歯科クリニックの衛生士工藤です。


近頃の若者は”親知らず”も知らないそうです。
日々自分の年齢を自覚せざるを得ません(泣)

さてさて

親知らず=不要 と思ってらっしゃる患者さんも意外と多いですが

最近では
親知らずの歯胚の細胞から
人工多能性幹細胞(iPS細胞)が作れるみたいですよ。

ナント!腸や軟骨、神経、心筋の細胞ができるとか・・・

じゃっかん嫌われ者かと思いきや
名誉挽回・逆転ホームランですっっ

まさかの世界中から大注目!!

再生医療の可能性に親知らずも大事にしたいと思うニュースですよねー。

抜歯した歯もポイって捨てられなくなりますね(笑)

私は、親知らず抜歯済みなので、なんだかこの先絶滅な気分です・・

私も再生してもらいたーい!!

おやしらず_b0191221_169839.jpg


大好きな黄色いガーベラ
ハロウィンのアレンジです☆☆”Trick or Treat!”

☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
Commented by フリ坊 at 2010-11-09 20:02 x
こんにちは

毎回楽しいブログを拝見させて頂いています

親知らず…私も親知らず抜歯しちゃってますし先行き不安です

ジェネレーションギャップも日々感じていますが また新たな…(泣) そうですか… ちなみに昨今の親知らずは何と言う名で呼ばれているのですか?
Commented by kita-32 at 2010-11-09 21:17
フリ坊さま

こんにちは。
いつもありがとうございます。

フリ坊さまも
親知らずの歯胚の細胞がなければ
再生してもらえませんねー(笑)

そうそう!!
親知らず・・何て言うか聞いてみました。

なんと

「奥歯」だそうです。
ガビーン←これも古い・・・


Commented by フリ坊 at 2010-11-10 19:09 x
たびたびすみません

ガビーン…
懐かしいです(笑)
工藤さんは私と同年代みたいですね…(笑) 私の方が上(泣) 下(嬉)
ともあれ 奥歯ですかぁ? なんだか歯の大切さが無いですね 工藤さんのお力で なんとか歯の大事さをアピールして下さい 私も後悔先に立たずです…(泣) ですが そうなると工藤さんの仕事が減っちゃいますね(笑)
by kita-32 | 2010-10-30 10:17 | 日記 | Trackback | Comments(3)