b0191221_11330791.jpg
台風直撃の3連休。「不要不急な外出は控えましょう」と何度もテレビで呼びかけていました。
せっかくの秋の3連休、旅行などを楽しみにされていた方はがっかりですね・・。


こんにちは。
受験生にシルバーウィークはない!北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。
9月18日は「敬老の日」でした。
訪問診療に伺う介護保険施設や、多くの事業所でも「敬老会」のイベント準備で盛り上がっていました。

あるサービス付き高齢者住宅では
15日の金曜日に敬老会があり、敬老会の始まる前に訪問歯科診療に伺った際
参加する利用者さんから、「ネックレスが付けられない、ちょっと手伝ってー」と言われ
「ステキなネックレスですねー!似合ってますよ」と、おしゃれのお手伝いが楽しい交流となりました。

女性はいくつになっても、美しくおしゃれして出かけたいんです。
自分の意思を行動に移したくてもやり遂げられなければ、やり遂げられるようにするのがケアです。

行ってらっしゃーい
飲んで、歌って、踊ってきてくださーい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

写真は、札幌地下鉄のホーム柵にあった看板です。
認知症に関する相談窓口のお知らせです。
・認知症かもしれない?と思ったら
・認知症を知る
・認知症の方を支えるために
・認知症に関する研修や事業
など札幌市のホームページに案内されています。

詳しくは「札幌認知症ナビ」で検索してみて下さいm(__)m


認知症の「SOSネットワーク」ってご存知ですか?
札幌市では「徘徊認知症高齢者SOSネットワーク」という事業ですが

認知症の状態にある人が行方不明になったときに、警察だけでなく
地域の生活関連団体などが捜索に協力して、速やかに行方不明者を見つけ出すしくみです。

道内でも、2016年認知症もしくはその疑いで行方不明になり警察に届けられた数が308人
発見された人、死亡して発見された人もいらっしゃるとのこと。


不明者の中には、認知症の診断を受けていなかったり
お一人暮らしの方だったり、要介護認定を受けていない人もいたようです。
何より、本人が一番不安です。

超高齢化社会の中で、今後も増加が予想される認知症の状態にある人をどう守っていくか。

行方不明者を出さない、高齢者を地域ぐるみで見守っていく「SOSネットワーク」

全国に先駆けて北海道の釧路市から始まりましたが
その取り組みが全国各地に広がっています。


優しい地域の見守りが、「監視」「制限」「管理」などにならないように
高齢者が安心して外出を楽しめる、優しい社会作りの動きに関心を持つ一人です。

地域で、ご近所同士お互い気に掛け合って、声をかけて
大人も子どもも関心持たれるウザい町内の歯医者さんの人になりたい(笑)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

b0191221_11192198.jpg
追伸
私の師匠が歯の定期健診にいらっしゃいました。
「月刊 アポロニア21」9月号に掲載された報告と、師匠に本をプレゼント✨

歯科衛生士専門学校を卒業して、1番最初にお勤めした歯科医院の事務局長です。
今は退職して、歯科の業界から離れ自由気ままに暮らしているようですw

ご自身の歯の健診、メインテナンスに定期的に通院している、北32条歯科クリニックの患者さんの一人です。

私が今回の「月刊 アポロニア21」の掲載の喜びを一番に伝えたかった人です。

「とっても嬉しい。宝物にします。」と言って本を受け取ってもらえたこと

「(ファミリーしんぶんを)はじめたら続けること。継続は力、続けていたからご褒美がもらえたんだから」

ほめられた。うれしい。





☆☆合わせて読みたい関連記事★★



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/




# by kita-32 | 2017-09-19 09:10 | 日記 | Trackback | Comments(0)
b0191221_09544930.jpg
札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き有難うございます。
9月に入りすっかり朝晩の風、空の高さ、雲の表情、秋っぽくなりましたね。
日も短くなってきました。夕暮れ時歩行者もお車の方もご注意下さい。🚙
写真は、ママの治療が終わるのを待っているコウくん(仮)です。
治療開始の頃はママと離れるだけで泣いちゃったけど、今はすっかり私たちと遊んで待っていられるようになりました。




こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

お久しぶりです。
ケアマネの試験日まで、あと1ヶ月を切りました。
焦りとプレッシャーで憔悴しきっておりますw

試験対策講座の先生からはオータムフェストがはじまっているけど
「受験生に大通り公園はない!」
と、言われおり。仕事が終わっても真っすぐお家に帰るように努めています・・・泣


「あそうだ!部屋を片付けてから、勉強しよーっと」

と、余計なことに時間をつかい、勉強がはかどらない「逃避」という病気にもなっておりますw

「あそうだ!ブログ書こう~」←これも「逃避」という病です。

あと、1カ月。
満身創痍でがんばります(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、本日は歯科訪問診療の件。

先日、市内の歯科医院さまから「歯科訪問診療スタートアップセミナー」のご依頼を受けました。

b0191221_20520798.jpg
「訪問診療やってないんですか?」
患者さんからのニーズがあって
時間的にも、スタッフの配置にもポテンシャルはあるものの・・

いったい何から始めればいいの?

私たち北32条歯科クリニックの訪問診療部の成長を例にして
具体的に、わかりやすくお伝えする「歯科訪問診療スタートアップセミナー」


・始めるための手続き、届出の確認
・歯科の訪問診療を必要とされる現状
・地域包括ケアシステムの構築と多職種との連携
・院内体制の構築
・スタッフ教育のポイント
・介護保険施設、居宅系施設、在宅の違い
・診療報酬
・提供文書
・医療保険と介護保険
・介護認定とは?
・口腔機能、栄養摂取状況から診る口腔ケア
・持ち物の収納、あると便利グッズご紹介



など
実際の経験や失敗から学んだあれこれ。
経験のない診療はイメージしづらくて当然です。

北32条歯科クリニックの訪問診療の進め方が参考になれば幸いです_(._.)_

2025年を目前に地域で活躍する、地域で求められる「歯科の訪問診療」に本気で向き合おうとして下さる歯科医院が増えて下さるのがうれしいです。
訪問診療をしていると多職種との関わりも増え
視野が広がり
仲間が増えます!!
医学的な知識や介護分野の知識にも精通でき
やりがいや楽しさの幅や奥深さが違ってきます。

それが、外来で拝見する患者さんを診る(見る)着眼点も変わってきます^^



歯科の訪問診療導入で、スタッフさんがぜったい困るのは
治療器具、診療道具の持ち運び!!

重たーい
辛い
面倒くさーい


ネガティブな印象はありませんか?

つか、他の歯医者さんは、どーやって持ち運んでいるの?


そこでご紹介するのは当院の歯科衛生士長田さん
b0191221_21161637.jpg
北32条歯科クリニックがいつもスッキリ片付いていて
整理整頓、余計なものがない、収納をシステム化にしてくれるスンバらしいスタッフ!!


本日も、訪問診療に使う歯科材料を
より簡単に・より使い勝手がよく・ぴっちり収納できる”シンデレラフィット”を実践してくれる頼もしい存在。

※ぴったりとフィットしたガラスの靴から名づけられた「シンデレラフィット」✨

ぜひ、お困りの歯科医院さんはご相談下さいませ


☆☆合わせて読みたい関連記事★★





☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/



# by kita-32 | 2017-09-12 21:43 | マネジメント | Trackback | Comments(0)
b0191221_20252580.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

日本歯科新聞社から出ている「月刊アポロニア21」9月号がいよいよ発売!

この度、こちらの雑誌に当院が載っちゃいました~♪ひゃっほう(*'▽')♪


気になる中身は・・ヤバいです
b0191221_20393450.jpg
『当院のニューズレター』というコーナーで
北32条歯科クリニックが毎月発行している院外通信「北32条ファミリーしんぶん」が紹介されています!



26ページから30ページまで
見応えたっぷりの4ページにわたりバックナンバー、発行者(私の顔写真付き)の紹介、記事作りのエピソードなど満載です(笑)

SNSやブログで十分発信ができる時代ですが

あえて、紙で、アナログで、強制的に患者さんに渡し続けてかれこれ71号。
毎月1日発行を休むことなく続けられたのは、患者さんの喜ぶ顔のおかげです。



私がどうして毎月続けてるか?って言ったら、
それは、患者さんに忘れられないようにする為です。

※あ、もう忘れられない存在だと思います(笑)ふふふ



ただ患者さんに喜んでもらいたくて、続けてきましたが
まさかの、全国誌の編集者さんの目に留まり、雑誌に載せて頂けるなんて夢のようです✨

今回、雑誌掲載にあたり原稿も書かせてもらいましたー。

タイトルは「患者さんへのラブレター!」

患者さんと当院を結ぶコミュニケーションツールの一つです^^
雑誌に載るなんてこんな素敵な経験、本当に有り難いです。

是非、皆さん「月刊 アポロニア21」9月号お買い求め下さい。

そして、買ったら北32条歯科クリニックに持ってきてくださーい
サインしますよ

・・・あ、要らない?

この日のために練習したんだけどなー
かっちょよく書ける”マイサイン”www



また、載せてもらえるようにコツコツ頑張りまーす。
有難うございました。


★★合わせて読みたい関連記事★★











# by kita-32 | 2017-08-28 21:21 | マネジメント | Trackback | Comments(2)
b0191221_17052892.jpg
札幌市北区にある歯科医院「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き有難うございます。
夏休みが終わって、学校もはじまったようですね~
朝の通勤時に行き交う子どもたちといつもの挨拶で、「おっ、夏休み終わったんだなー」と日常が戻ってきた感じがありますね。
「夏休み早く終わってほしい・・」と言っていたママたちもやっと日常ペースに戻ってくるのかな?(笑)


こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

院内感染という言葉、聞いたことありますか?

「医療関連感染とか病院内感染とも呼ばれ、病院・診療所などで、入院後あるいは特定の病棟に転科後48時間以降に起こった感染症のこと」と定義されています。

皆さんも知っているものでは
ノロウイルスやO-157、SARSなどが一般的でしょうか?

病院内で感染症を引き起こす原因は細菌です。
→緑膿菌、大腸菌、黄色ブドウ球菌、腸球菌、MRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)、VRE(バンコマイシン耐性腸球菌)などが重要視されています。

これらの菌は、お元気で抵抗力免疫力のある健康な方は感染症を引き起こさない病原性の低いものもありますが

入院中や、ご病気中体調のすぐれない方は日和見感染を引き起こす場合があります。
特に免疫不全の方には、ウイルスや真菌なども医療関連感染を引き起こすこともあるようです。

医療機関では、安全管理、基本となる手洗いや消毒の徹底は当たり前。
感染管理について正しい知識で対応することにより、
過剰な消毒、滅菌を見直し、すぐできる院内感染対策の工夫やシステム作りにつながります。



本日おススメするこちらの商品

メーカー「セキムラ」
商品名「OPTIM33TB」
革新的な除菌技術であるAHP(高速化過酸化水素)配合

健康、安全、環境特性を守る!

b0191221_17383380.jpg


世界基準の清潔感。

消毒用のエタノール(アルコール拭き)では不安💦


北32条歯科クリニックでは、手すり、レントゲン室、受付、医療機器やその周辺、歯科の治療台にあるうがいのシンクに付着した雑菌もしっかり拭き取り素早く除菌消毒。
丈夫なワイプス(ウェットシートのようなもの)なのでしっかりユニット(診療台)丸ごと拭き取れまーす。

持ち運びも便利なので、訪問診療先でも大活躍!
施設内、病院内、在宅へ伺うので感染対策は慎重ですっ

b0191221_20135217.jpg
気になるニオイも少なく
揮発性の有機化合物が空気中に発生しないため換気不要なところも安心

広範囲の細菌、ウイルスなどの微生物に有効!
本当におススメです。


北32条歯科クリニックは、患者さんの安心安全の診療室環境を整えること

北32条歯科クリニックは、訪問診療先でも感染管理や標準予防策を実践すること

患者さんも、私たちスタッフも、先生も、ご家族や介護職員さんも
みんなが安心して治療が受けられることを目標に
業務の見直し、感染対策に関してもムダ、ムラ、ムリのない取り組みを実践していまーす(^^)/


★★合わせて読みたい関連記事★★



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/


# by kita-32 | 2017-08-23 20:26 | おすすめアイテム | Trackback | Comments(0)

40代の歯科衛生士②♥

b0191221_09351794.jpg
札幌市北区の歯科医院「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き有難うございます。
お盆明け、爽やかな気温で過ごしやすい札幌ラブです。
この時期、北海道産のとれたて野菜が、美味しい時期です。
患者さんたちからトマト、キュウリ、ジャガイモ、ニンジン、メロン、とうきびなどおすそ分けでたくさん頂きました~
院内、野菜マルシェになっていて幸せですぅ。
とれたて野菜をそのままかぶりつく!栄養をそのものを食べてるみたいで身体がシュッとして喜んでいるのがわかります。


こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

今週末は、「北海道デンタルショー」がありました。
私たちが毎日使用する道具や商材の新商品など、各メーカーさんの出店が並びます。
b0191221_09483504.jpg
こんな感じー。↑↑



予防を担うプロフェッショナル歯科衛生士として
患者さんにご提案する商材、セルフケアグッズ、トレンドを加味して見直しとアップデートする機会でもあります。

歯科の治療やケアで使用する
薬剤、材料、道具、機械、消耗品などどんどん良いものが出てきています。


商品選別基準は、まず自分目での見て体験してみること。👀!!

メーカーさんから直接話が聞ける場でもあって
材料の進化や効率化、テクノロジーはすばらしいですっ

それに対応できなければ、あっという間に時代遅れの歯科医院になってしまいます。

新しい情報更新と治療内容のリンクが”技術の本質”だと思っています。

今年のトレンドは「デジタルデンティストリー」かな・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、今回のデンタルショー
札幌市内の歯科医院に勤めている専門学校からの同期の友人歯科衛生士と行ってきました。


年齢は同じ44歳。(まだ誕生日じゃないから43歳か)
途中ブランクがないので24年目の歯科衛生士。

40代、デンタルショーの会場が広く、歩き回るがすぐ疲労ww

会場(パークホテル)のラウンジで即休憩。
とりあえずビール。
さすがのベテラン貫禄、ハンパない(笑)

若いドクターらしき人が、ディーラーさんと開業?の商談をする姿を横目に
ふてぶてしさ満載、ビール飲んでる私たち40代歯科衛生士ww
b0191221_10071299.jpg
自分のPCを取り出し、講演依頼を受けているプレゼンの確認をしています。


『隣の芝生は青い』
他の人や場所(環境)が良く見えたりするのは
その一部分しか見えていない証拠。


ずっと現場で働けて、講演なんか依頼されちゃって、すごいよねー的にとられる方もいらっしゃいますが

ここまで、働き続けてきた経験や積み重ねてきた汗とこぼれた涙。

「替えがきかないスタッフ」と言って頂けるようになるまでには
心構えや質の向上、変化に対応できる柔軟な意識のコントロール。
大人になりました(笑)

誇らしいです。


歯科衛生士はキホン肉体労働です。

自分自身が常に美しくあるための努力、身体のケアやメンテナンス。
そして、心の健康維持。

今まで24年も働いていると
日常、誰かに注意されたり、失敗することもほとんどなく

院内の歯科衛生士として、あらかたのことはソツなくできるようになります。


大事なのは、ここからなんです

自分の伸びしろにどれだけ意識しながら、目を凝らしながら
何を思い、どう行動するのか



光が当たっている一部分だけを見て
陰の部分を見ずして「こんなはずじゃなかった」と挫折する若いスタッフの話を聞くことがあります。


陰の見えない部分で、必死にもがいて、あっちこっちぶつかって、情けなくて、力不足に涙して
そんな経験があるから
デンタルショーでのふてぶてしいビールも多めに見てね。てへぺろ。



★★合わせて読みたい関連記事★★






# by kita-32 | 2017-08-21 11:10 | マネジメント | Trackback | Comments(0)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤